検索
  • Little Canada

Why are you learning English?

昔、「何で英語やるの?」という題名の本がありましたが、永遠の命題ですね。


「どうして英語を学ぶのか」あるいは「英語を勉強すべきか」といったトピックに対して、中高生の多くから、globalization, communication のために必要だからという模範解答が返ってきます。


ほんまにそう思ってる?って感じる時には、もう少し、つっこみます。


みんな、何が正解か、友達はどう答えるのかを気にしすぎ。


あるいは、考えるのって面倒だから、それらしいことを言う癖になっているように思うことも。


ところが、最近、手応えのある答えが返ってきました。


「自分は英語が好きで、英語学習に苦労しなかったけど、英語が苦手な子が無理に勉強する必要はない。自分も理系科目は好きじゃないから」(←全部英語ですよ)。


じゃあ、日本人のどれくらいの人たちには英語要らない?


7割。つまり、残り3割の人は職業として英語が必要で、その人たちができればいいのではないかと。


理にかなっているし、何より、模範解答は何かを気にすることなく、自分の考えを述べているところがいい。


模範解答がいけないのではなく、自分で考えているかどうかが大事。今はわからないけど、知りたいです、考えたいです、でもいいのです。


昨年のオープンスクール(発表会)。朗読劇。距離を取ったために呼吸を合わせるのが難しかったそうだけど、素敵な発表だった☆今年は全員一人ずつの演目。マスク着用のままかどうかは検討中。まさか、2年も続けて諸々の制約を受けるとは思っていなかったけど、どんな形であれ、子どもたちがステージに立ち、英語で発信する。続けることの意義を歴代の子どもたちから教わりました。