検索
  • Little Canada

What do you want to be in the future?

将来何になりたいか。


小学低学年までは、はっきり、パティシエ! (patissier) とか、獣医さん!(vet) とか言ってくれる。


高学年になると、科捜研 (crime lab investigator) ・・・とか、親の会社を継ぐ・・・とか、控えめにつぶやいてくれる。


中学生の中には、作り話を展開する子も。いや、これはこれで、英語で作り話。なかなかできませんよ、あなた。ひとしきり終わった後で、あらためて、real story 本当の話が聞きたいと言うと、えー、なんでうそってばれたんかなー、とか言いながら、現時点で考えている将来の話をしてくれます。


高校生になると、リアルになってくるだけに、具体的に話す子もいれば、言葉少なになる子も。あるいは、大学に入ってから考える。これはこれで一つの選択肢。


さて、最近、県外へお引越し予定をお伺いし、次年度から先を見届けられないんだな・・・と寂しい気持ちになっていますが、将来を想像することはできます。どんな科捜研の女になっているのかな、って。白衣似合いそう。英語も役に立ちそうだね。




The Snowman を読んだ、年長さん+低学年クラス。好きなページを絵と文で紹介しました。次年度からの本格的な学びへの準備段階です。