検索
  • Little Canada

🎶We shall overcome

偉人伝、伝記って、読まれなくなっているのでしょうか。小学生のうちに読んで欲しい。あるいは、内容を知って欲しい。そして、自分に置き換えて想像したり、考えたり、他の人と話し合ったりして欲しい。


数年前、オープンスクールで🎶We shall overcome...と歌い、演じたミュージカルも、キング牧師のあの有名な演説に至る運動のきっかけとなった、黒人女性 Rosa のお話でした。今年の Laputa はオリジナルですが、あのミュージカルは、ワークショップで学んだものが土台です。


中学生のテキストに、キング牧師の偉業についてのリーディングがあります。レッスンで取り上げるときに、Martin Luther King を知っているかと聞くと、全員知らない。じゃあ、Gandhi は?何となく知っているみたいな・・・。


世の中、デジタルどころか、小学生がプログラミングを学ぶ時代です。そうそう。最近の英語教材にも諸々波及していて、音声は、CDの代わりにダウンロードしてくれと(えー、CD作ってえ~、とつぶやくアナログ人間の声なんてかき消されるんだわ)。4月からスマホで聞いてもらっていたけど、頼りなくて、タブレットを新調(これはこれで、他の使い道もありそうだから良しとする)。


より便利に、快適になるために、進化、変化していくのはいいこと。でも、気になるのは、ゲーム脳。そして、AI。みんなには、AI にできないことができる人になって欲しい。日本の、世界の歴史から学ぶのだって、人間にしかできないこと。

中学生のテキストだけでなく、子ども向けの絵本にもなっています。絵からも感じるものがある2冊。

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com