検索
  • Little Canada

Tooth Fairy

最終更新: 6月11日

今日は雨でほっと一息。このところ、暑かったですね。徒歩や自転車で来るとき、周囲と距離を保てるなら、マスクをつけるのは教室に入るときでかまいません。その場の状況と、個々の体調や感じ方に応じて、熱中症に注意しながら、この夏を乗り切っていきましょう。


さて、昨日は、小学2年生クラスで、突然、「歯が抜けた」。最近抜けたことを急に思い出したのかな、って思っていると、マスクを取って、ちっちゃい歯を手に。え、今?出血も痛みもなく、けろっとしてる。みんなびっくりしてから、笑顔。


乳歯。日本では、上の歯は下に、下の歯は上に投げるというけれど、欧米では、tooth fairy (歯の妖精)が歯をコインやプレゼントに替えてくれるという迷信があるのだとか。失くさないように持って帰りました。昨日の晩、tooth fairy 来たかな。


そんな小2クラスの前回の宿題から、代表して一枚。枠をはみ出して描いているところがいいね。書いた文も、みんな上手に読めました。フォニックス以前に、あるいは同時に、音で覚えて口ずさむ時期が絶対必要!絵本1冊まるまる、読んでいる、というよりは、何度も聴いているうちに覚えて言っている。何年生で始めても、ここをはしょらないように。

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com