Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com

検索
  • Little Canada

The Wizard of Oz

最終更新: 2019年10月5日

小学6年生は、今週から、今年度2冊目の絵本「オズの魔法使い」に入りました。1冊目の動物の生態を学ぶ写真本は読みごたえがあり、巻末に数ページある Q&A を先週終わらせたところ。質問文を逐語読みして日本語に直すのではなく、キーワードを手掛かりに質問の内容を解釈し、答えを見つける。中学生以降の英語の読み方にもつながる良い練習になりました。


さあ。オズは、1冊目のノンフィクションとは全く異なる世界。想像と創造の力で物語を読み解こう。オズの魔法使いは、私が子どもの頃に好きだったお話でもあります。初回はイントロ。内容を知らないという子たちに、絵だけ見て、どんな話か予想してもらう。数ページ、本を見ずに先生の朗読を聞き、考える。宿題として、オズを劇で演じる子どもたちの話の絵本のレポート作り。次回は、DVD も紹介しよう。


お受験とのことでメンバーが去ったクラス。さみしいね。でも、もうすでに半分中学生になりかけている子たち。新しい気持ちでがんばれるようサポートしたい。


お受験や内部進学試験など、他のお勉強でいっぱいいっぱいになっても、ほそーくながーく英語レッスンを続けていると、近い将来いいことがあるのは、過去の卒業生たちが証明してくれているのですが・・・。

#オズの魔法使い

#徳島英語教室