検索
  • Little Canada

Picture Dictionary 絵辞典

英検合格の朗報が届いています。i + 1=今の実力の一歩先を目指して。がんばってよかったね!


中1クラスの副教材は「本当にあった話」の読み。今週は、家の中の各部屋にある物をリストアップしました。リビングにランニングマシーン?おお、いいね。stay home 中の健康管理だったのかな。


英語で何て言うんだ、とか、スペルが、とか、案外苦戦していたので、3人のうち2人が小学生時代に使っていた絵辞典の各部屋のページを見せると、『あ、これ!』って嬉しそうな顔。単語探し、よくやったもんね。その日のフォニックスルールが含まれる語など、読みの面からと、季節にちなんだ語や絵本に出てきた語など、テーマの面からと。


幼児さん、遅くても、小学低学年からのレッスン開始をお勧めするのは、耳を鍛える必要性と、もう一つ、とても大事なこと。理屈の暗記ではなく体験する時間の積み重ねが外国語の学びに欠かせないから。


お受験だけが目的なら、切って貼った問題を機械的に解くテクニックを身につけるだけでいいでしょう。でも、面白い?もっとやりたいって思う?ひらめきやときめきがある?


大きくなってからレッスンを始めた子たちにも、母語以外の言葉がわかるようになる醍醐味を感じてもらいたい。


英語のレッスンが生活の一部になって、気がつくと、英検に合格し、お受験でも成果をあげています。

(「卒業生の声」はこちら


小2クラスの宿題を代表して。抑揚のある読みができました。読めるようになると、語順に気づきができ、聞き分ける力も伸びます。

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com