検索
  • Little Canada

No more high five & hug

もう何か月になるだろう、みんなと、レッスン終了の high five をしなくなって。一番ちっちゃい子は、この春からレッスン開始だから、一度もしたことがない。


日本語で言うところのハイタッチ。


ちっちゃい頃から毎週習慣になっていると、高校生になっても、自然とお互いの体が動いて、タッチ。そして、See you! と帰って行く。大きめの小学生以降からレッスンを始めた子とは、初めからしないことも多い。中学生以降、しなくなることも。それはそれで、その子、そのクラスそれぞれのレッスンの終わり方があるからいいのだ。


今は、どのクラスでもハイタッチなし。


Hug...。


カナダ留学の初日。バンクーバーのホストファミリー宅に降り立ち、ドアが開いて、出迎えてくれたママがハグしてくれたこと。期間中ずっとバンクーバーにいるつもりだったけど、トロントでも暮らしたくなった私を理解し、見送ってくれたパパが、空港でハグしてくれたこと。トロントについたら、トロントのファミリーのママと他の留学生がハグして迎えてくれたこと・・・。その他、日常でのたくさんの hug, hug, hug...。


それらは良い思い出として、これからは、違う、新しいアイデアで。


小2。一人お休みでした。絵本音読中。前年度から進化したところ:文字を見て、音の足し算をして単語を読めるようになってきた。歌や音読に抑揚ができてきた。


Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com