検索
  • Little Canada

New Year's Resolution

新年の誓い。


今週は、中高生クラスのいくつかと大人の生徒さんにも、レッスン冒頭の即興スピーチのトピックとして話してもらっています。


「英語を勉強する時間を作る」に対しては、では、時間を確保できたら、具体的に何をするのか、つっこみます。先生、新年早々、厳しいですね。ふふふ。


スケジュール表を作って、予定通りやったら、チェックを入れる。そうすると、よくわかるでしょ。私も、英検1級の勉強のとき、そうしていました。今も、やるべきことがいっぱいで漫然となりそうなとき、紙に大きく予定を書き出して、できたものから消し込んでいきます。


さて。オープンスクールのお稽古あるある。


子どもたちは、「覚えた」=「できた」。


だから、台詞棒読みでも、「よくできたと思う」と言う。特に、発表会が初めての場合は無理もない。


もちろん、まずは覚えることから。でも、その後が肝心。なので、覚える段階から、言葉の意味や人物の心情を問う。その過程で、あるとき、あ、伝わったよ!という瞬間が訪れる。それは、来週かもしれないし、発表会の本番かもしれない。


過去には、先生が吹き込んだ CD を作って、さらに特別お稽古に来てもらって、おうちでもがんばって練習して、本番では、見違えるくらい、堂々と発表した子や、お稽古初めから当日のリハまでできなかったことが、本番で、だれよりも大きな声でできた子もいました。


奇跡ではなく、日々の積み重ねの成果です。


文を読んでそれを表す絵を描く。黙々と鉛筆が動く。

大人の生徒さんのマレーシア土産。BOH tea はシンガポールのお高いお紅茶と変わらぬクオリティでお値段控えめ。日本のお店でも扱って欲しいな~。ナマコ石鹸は有名だけど、実は使ったことがなかったので、楽しみ。

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com