検索
  • Little Canada

♪Let It Be

今週も充実したレッスンでした。今は、目の前のできることをやっていきましょう。一日に一度、座って、目を閉じて、自分の呼吸に集中し、何も考えない時間を作るのもお勧めです。


-小学6年生クラス。夏の特別編。ビートルズの ♪Let It Be を聞き、歌詞から抜き出した単語調べをし、全体の内容を考え、いっしょに歌いました。いろんな規制がある生活で、ちょっと元気ないな、って気になっていたので、歌詞の内容がメッセージになればと思い、取り入れました。


-中3男子。スピーチのテーマは、「仏教とその他の宗教ー日本人の生活の中で」。調べてきたのは、「玄関」の由来。禅語で、「悟りの道への関門」だそう。元は、中国の「老子」から日本に伝わり、「玄関」が今の使い方で定着したのは、江戸時代からとのこと。玄=奥深い悟りの境地。関=入口。勉強になりました。


-中高生の全て。Mongolia(モンゴル)についてリスニング&リーディング。知っているようで知らない国。私も含め、みんなそれぞれに、興味をひかれた部分が違ったのが面白かった。


-高3。故緒方貞子さんの「ダボス会議」でのスピーチ。言葉の選択が素晴らしい。スピーチを基に、ヨーロッパのようにアジア各国が連携するのは可能かどうか、考えました。


-高2。プレゼンテキスト、今回のテーマは、「I love you. と言う文化 VS 言わない文化」。言わなくても、気持ちは伝わる。いやいや、言わないとわからない。言わないなら、どうやって伝える?


let の t と it の i がリンクして、レリ、みたいになる発音にも注目して。


Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com