検索
  • Little Canada

Desserts

甘いもの。みなさまのお好みは?


高校生2クラスで使用している、リスニング+読み、からの、リサーチ+書き、が展開できるテキスト。今週、1クラスで宿題にしていたのが、Desserts(デザート)のトピック。


例文は、ドミニカ共和国の甘いもの。生徒たちは、それぞれ、調べたい国を選んで、リサーチし、作文します。トピックは、他に、「貨幣」とか「お祭り」など、様々。特に、「調べて書く」良い練習になっています。


さて。いつもは、発表してもらって終わりですが、特別に(!)、私も発表しました。ふふふ。したかったんですね。


マレーシアやシンガポールなど、マレー系女性と中国からの移民の男性が結婚して「プラナカン」と呼ばれる文化が生まれ、それらの家庭で代々受け継がれてきたのが、ニョニャクエと呼ばれるお菓子。色付けは天然材料、優しい甘さ、日本のういろうのような食感のものが多い。生菓子なので、残念ながら、お土産に持って帰れない。めっちゃおいしんだけどなあ。


ということで、それを歴史とともに、写真を見せながら、紹介しました。私が作った「アン・クー・クエ」というおめでたいときに作るお菓子の写真も。


このテキストでは、各トピックで選んだ国に、もし行くなら・・・として、訪れたいところについても書きます。


私は、マレーシアには何度も通ったので、「もし、また、行くとしたら」として、マラッカを紹介しました。丘の上から、マラッカ海峡を航行する大型船を見ていると、ああ、遠くへ来たなあ、世界は広い、と実感します。


発表後、女子高生からの拍手が嬉しかったことを付け加えておきましょう。