検索
  • Little Canada

Could I help you with anything?

「何かお手伝いすることありますか?」


レッスン後にそっと寄ってきて聞いてくれました。場面で、相手で、表現を使い分けています。恐るべし、小学2年生。もうすでに、社会人になった時の様子が想像できちゃう。


さて。中1クラスは、宿題だったスピーチの発表から。クラスメイトの良かったところを具体的にコメントする。こういう時は日本語でも構いません。カナダで英語教授法を学んだ時の先生が、たまには、生徒たちの母国語で話す時間を作ることを勧めてくれ、私たち留学生をそれぞれの出身国同士で集め、はい、どうぞ!って言ったら、みんなが母国語で堰を切ったように話し始めたのを思い出します。


話を中1クラスに戻して・・・。この日は、いつもの教材にプラスして、最後に、日本の昔話の英語版を読みました。「わらしべ長者」。語彙調べと黙読、内容確認の後、この話のテーマについて、一言ずつ。みんな、よく読み取れていました。blacksmith (鍛冶屋)を辞書で調べた子が、「かじ屋ってどんな仕事ですか?」おお、そう来たか。誰か知ってる人?と聞くと手が挙がり、解説してくれました。お友達同士で教えあうと、より印象に残ります。


小2クラス。1学期の絵本をそれぞれのペースで音読中。心地よいリズム感。うまい!



Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com