検索
  • Little Canada

miss...

ゴールデンウィークを挟んだので、保護者のみなさまへの「5月のお知らせ+オープンスクール振り返り」と「感染症予防に関連した入室停止について」の2種類が、曜日によって、同時、あるいは、週をまたいでのお渡しになっています。煩雑になって申し訳ございませんが、どちらも大切なことなので、目を通してください。


また、保護者様限定無料配信のミニレクチャー「フォニックスのはなし」の視聴を希望される方は、「お知らせ」にリンク先があるフォームからお申し込みいただきたいのですが、わかりづらい場合は、メールアドレスをメールか LINE でお知らせください。双方向のオンラインではないので、呼びかけて答えていただいたりしませんから(笑)、ビデオを観る感覚でお気軽にご視聴ください。


さて。中学生クラスでのこと。物語を読み、いくつか単語を取り上げて、ペアで、日本語だと、どう言えばいいのか、考えてもらいました。文脈から判断する練習です。絵もヒントになります。


miss... 女性の名前につける敬称だと判断したペア。しかし、ここでは、I miss you. のように使われるときの miss。別のペアにも参加してもらって、みんなで考える。「たぶん、さみしい、みたいなこと?」「会いたい、ってことかな」そうそう。いいね~。


いいのは、正解だからだけじゃなくて、考えていることを口にする態度。間違ってたっていい。パートナーと意見が違っていてもいい。すり合わせて、ペアで結論を出し、クラスでシェアする。能動的に、アクティブに、生徒主体で。


ちっちゃい子が「あげる」。Bracelet? So cute! なんか、ほっとする~。