検索
  • Little Canada

音の力

2021年からの大学入学共通テストで、リスニングの配点が、現行のセンター試験の50点から倍の100点になるとのこと(スピーキングと作文も入れて欲しかった)。


言語は、はじめに音ありき。聞いてわかることが相互理解への第一歩。英語を習い始めたとき、聞こえてきた英語がわかった喜びを思い出してみてください。うれしかったですよね。私は英語の音が好きで、様々な国の人が、それぞれの個性あふれる英語で話しているのを聞くと、色んなジャンルの音楽のように聞こえます。


英語を聞く理由が、入試で必要だから、でもいいから、聞いて、真似して声に出して下さい。聞いた内容を要約して書くか、話すだけでもいい。英語で挑戦し、日本語で再度やってもいい。


余談ですが、私のヨガの先生は、ときどき、子連れOKの日を設けていて、曜日的に、その日に行くことが多いのですが、先日、わーい、わーいって走り回っていた子どもたち(3歳くらい)が、先生がマントラを唱え始めると、シーンと静かになりました。声、音の持つ力を感じた瞬間でした。


英語、いっぱい聞きましょう。


私が好きな一枚。国際交流会での一コマ。ゲストの読み聞かせに聞き入る子どもたち。

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com