Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com

検索
  • Little Canada

英検考

最終更新: 2019年10月5日

実力の少し上を狙いましょう。


以前、面談でご相談を受けた高校生から、参考までに学校のテストを見せてもらいました。go shopping を go to shopping としているところから、中学時代に、文法や語彙の基礎が抜け落ちていたのだと思われました。でも、英検2級を受けたいと。2級になると、まぐれや勘や運で受かるものではありません。高校の勉強と並行して、中学の項目を振り返った方が良いと進言させていただきました。良薬は口に苦しです。きっと入会なさらないだろうと思っても、うそはいけません。


小学高学年で学習歴が長い子たちには英検受験を勧めます。あくまでも、本人が受けたいことが前提です。ただ、小学生のうちにどんどん英検を取らせて、後で楽を(?)させたいといったお話を聞くと、ちょっと待って、と思うことがあります。辛うじて受かった級と実力が見合っていないときに。


受験や就職に必要であれば、その時に取得すればよいわけで、小学生が受けるからには、英語の知識や運用力を高めるための学びであるはずで、英語を使わない、使えないのであれば、本来の目的は何だったのでしょう?と思いませんか。

5年生たちとテキストのロボットの話から発展して、自分ならどんなロボットを作りたいか、宿題にしました。この子の名前はチョコ。

名前、何だと思います?TV だって。顔がね。

見せてくれる前から自分で笑ってたんだけど。ふふふ。お腹のボタンを押すと、何でも欲しいものを出してくれる。ははーん、ドラえもんにインスパイアされたな。作者は違う、って言ってましたけど。名前は Bone 。骨骨しいからだそうで。各自、絵を見せながらの発表も上手くできました。

#英検

#徳島英語教室