検索
  • Little Canada

柔軟性

毎週、いや、毎日行きたいけど、月に2回行くのがやっとのヨガ。家でやるのと先生(インド古典ヨガ)のところでやるのとは全然違う。ヨガを正しく行うと、からだへの効能だけでなく、心(考え方)も flexible になる(ことが期待できる)。英語も同じ。


そして、もう一つ、私の思考を柔軟にしてくれるのが生徒のみんな。ここ10年くらいで「子どもが変わったなあ(=きっと大人が変わったんだ)」と思うこともあるけれど、彼らの野性的ひらめきが見えたときや、温存していた力を発揮するのを目の当たりにしたときに、やっぱり子どもは面白い!と感動し、学ぶことが多い。


オープンスクールの発表練習に入ると、意気揚々としてくる子もいれば、そわそわしてくる子もいる。安心して見ていられる子もいれば、殻を破って欲しい子もいる。


でも、後者の子たちを心配しているわけではない。できないことは提供していないから。


まだ心が幼く、クラスメイトと比べるばかりで落ち込み、お稽古がはかどらない子もいる。


成功体験を重ねること。中高生だってそう。大人も。逃げずにやり遂げた!という成功体験。


英語のスキルを身につけたとしても、それを使うには別のことが必要。


ステージで輝く子どもたちを想像しながら、お稽古に励みます。


みんな、絵、上手いね。一番下のは、ざっぶーんって、波?って聞いたら、「葛飾北斎」からのインスピレーションだそう。アートだね。

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com