検索
  • Little Canada

始動!

年をまたいでの、冬休みプライベートレッスン、本日7日の阿南教室で終了です。


レギュラークラスは、11日火曜日から。木曜日は3週間空きましたね(年間レッスン回数はどの曜日も同じです)。ちっちゃい子なんか、大きくなってるかも。いや、ほんとに。


オープンスクールのお稽古が始まります。落語、他、12月最後のレッスンで、台本等の宿題を出しているクラスもあります。


さて、冬休みの1対1のレッスン。今回は、小学生数名、高校生、英検の中高生姉弟。


-冬休みの英検は、日程の関係で、できることは限られるのですが、模擬テストの講評にある自主勉のアドバイスを参考に、がんばってほしいです。


-高校生は、英字新聞の読みと要約、内容理解Q&Aの他、和文英訳の練習をしました。忙しい中、継続的な受講、偉い。


-小学生たちも、継続的に複数回受講の子たち。初受講の時は、音と文字の関係にじっくり取り組むところから始めて、今では、読める語がたくさん。今回は、作文の領域に入った子も。


小学生時代にもっとも大切なのは、何度も英文を口にして、リズムを感じること。それが、語順など文法への気づきにもつながり、だから、自分でも文を作ることができるようになる。


もちろん、ふだんのグループレッスンでも重視しているところですが、時々、1対1でレッスンすると、ぐんと一歩前に踏み出します。


習ったサイトワード(フォニックスルール外の語群)を使って、文の構造を考える。作った文を表す絵を描く。ひたむきに学ぶ。いいね☆