検索
  • Little Canada

目覚める

前回、「自立心」に触れて、思い出したエピソード。


5歳からレッスンをはじめ、高3の2月いっぱいまで、通い続けた卒業生。


第10回オープンスクールでも、その学習歴をご紹介しました(写真は、その卒業生の「振り返り」より作成したスライド)。


高校生の時、その日のトピックに関連して、こんなことを話してくれたことがあります(もちろん、英語で)。


小学校で、九九のテストをするよと予告されたけど、そんなの簡単、と準備もせずに臨んだら、8の段が完全に言えなくて、放課後、残って復習することになった。残されたのは、その子を含め、二人だけ。


自分自身に対して、とっても悔しい思いをし、以降、宿題や課題を必ずやる、学校や習い事は休まない、と心に誓ったそうです。そして、それを実現したところがすごい。


いろんな思い出がありますが、小さい頃の、のびのびした様子が真っ先に浮かんできます。今は、長引く covid 19 の影響もあり、子どもたちも昔のようにはいかないこともあるかもしれません。でも、九九の話のような体験は、今も昔も変わらないでしょう。


自分で目覚めたとき。


子どもはパワーを発揮します。



最新記事

すべて表示

教室サイトをリニューアルしました(2022年10月11日) 「レッスン日記」は「新着情報」内に書きます どうぞ、新しいサイトへお越しください LC English リトルカナダ英語教室 ​