検索
  • Little Canada

響いていますか。

最終更新: 2019年10月5日

先日、あるところで、ある人が、「(相手に)響いたかどうかはわからないけれど、お話させてもらった」と言いました。ちっちゃい子の教育に関する内容。これを伝えたい、今、この人に。そんな強い気持ちや使命感があっても、相手がどう感じるか、わかってくれるだろうかと逡巡するかもしれません。でもその人には迷いがなかった。


それから数日、お迎えに来られた保護者様が、「英語、すごいことになってきましたね。先生が発表会でお話されてきた通りになってきましたね」と言われました。積年の苦労がここに報われた~。


ふと、「響いたかどうかはわからないけれど・・・」を思い出しました。


オープンスクールでは、数年前から、英語教育のトピックを一つ取り上げ、お話させていただいています。保護者様が一堂に会する唯一の機会なので、お時間を拝借して。1時間以上話せる内容をぎゅ~っと凝縮して、ご挨拶も含め、目標15分以内で。


保護者のみなさまになぜ伝えたいのか。それは、子どもたちのことを最もよく知り、最も影響を与える人たちだからです。


当日、ここにいらっしゃるみなさまのどれだけの方たちにわかっていただけるだろう、と思いながらしゃべっています。すべてはわかっていただけないかもしれない。でも、いずれ、ああ、あのとき、リトルカナダの先生がまさにこんなことを話していたな、と思い出していただけると確信しています。


そうそう。毎月のお便りにも、英語教育小ネタコラムを連載していますが、お子様たち、おうちの人に見せてますよね?



徳島市国際交流協会主催のクッキング第2回。アメリカ人の交流員さんが紹介してくれたのは、ポテトサラダとブルーベリースコーン。サラダが、So sweet... とつぶやくと、交流員さんは、 American recipe (だから甘くてごめんね)と苦笑。

こちらは第1回目のクラムチャウダーとクッキー。おいしかったです。クラムチャウダー、涼しくなったら再現したい。

#オープンスクール

#国際交流

#徳島の英語教室

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com