検索
  • Little Canada

静かな積極的参加

リトルカナダ初、レギュラークラスの8月を夏休みに。


昨年度からしつこーく告知してきたので、そして、そこは、できてる保護者のみなさま、何事も起こらず、安堵しています。初日は、だれか間違えてこないかな、とドキドキしつつ、プライベートレッスンの生徒さんたちとレッスンしていました。


昨年度までは、お盆休み以外は、通常レッスンに加えて、プライベートレッスンを行ってきました。ずーっと、8月全休にしたらどうだろう、と考えていたので、今年、思い切って。


で、すでに、さみしい・・・。


でもでも、今夜(4日木曜日)は、中高生対象の、オンラインチャット。お家にいる限りは、つながってね!


そして、来週は、幼児さん・小学生の絵本交換日と、もちろん、プライベートレッスンもあります。大人の生徒さんは、いつも通り。


さて、今日のお題「静かな積極的参加」。


この言葉が浮かんできたのは、プライベートレッスン初日。期せずして、同様の話題を同業の先生からお伺いしたのは、その翌日。


子どもの、英語・英会話教室というと、にぎやかに英語が飛び交っている、そんなイメージかもしれません。でも、大人のみなさん、全員が、そんな子どもでしたか?


私は違いました。内弁慶な子でした。今でも、話し言葉より、書き言葉で表現する方が安心してできる。


口数が少なくても、声が小さくても、心の中では、積極的に参加してくれている子に、何人も、出会ってきました。しゃべらないけど、書いてもらったら、素敵な英語に目を見張り、内面の豊かさを感じることがあります。プライベートレッスン、グループレッスン、年齢問わず。


だから、参加して、そこにいることが大事。



先週の幼児さんクラス。T シャツがいっしょ!

最新記事

すべて表示

教室サイトをリニューアルしました(2022年10月11日) 「レッスン日記」は「新着情報」内に書きます どうぞ、新しいサイトへお越しください LC English リトルカナダ英語教室 ​