検索
  • Little Canada

落ち葉恐怖症

小学5年生たちは、2学期の絵本(ペットの犬に100語を教える男の子の話)を題材に、少しずつ書き足してきた100語リストの仕上げ。


自分ならどんな英語を教えたいか。書き上げたリストを一人ずつ前に出て発表。他の子たちは、聞きながらできるだけ多く友達のリストを覚える。


100語を読むのってなかなかのことですが、スラスラと、あっという間に100語、読み終わりました。Great! 他の子たちより学習歴が浅い子には、読み上げる量を少しだけ減らして。



さて、今週は、中1から高2まで、テキストの合間に、同じ題材を使いました。英字新聞のスヌーピーの漫画の吹き出しを白紙にしたワークシート。自分で台詞を考える。今回はスヌーピーの最後の台詞だけで、後は絵で表現されている。季節感のある落ち葉の話だけど、実は、ウッドストックの落ち葉恐怖症(実際にあるそうで)について。


正解はなく、実際の話と同じにならなくてよい。とはいえ、ウッドストックが落ち葉を怖がっている状況を理解し、'You're too weak.' (弱虫すぎるよ)という台詞を書いたのは中1。やるな~。どのクラスでも大事にしている「創造力」と「想像力」ね。


高校生とは、「恐怖症」について、話が盛り上がりました。

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com