検索
  • Little Canada

英語聴いてる?

最終更新: 2019年12月17日

リスニング。子どもから大人まで、まずは聴くこと。これができていないと、しゃべれないし、読めないし、書けません。


大人の生徒さんに、最近、英語聴いていますか、と尋ねると、「時間がなくて・・・」。


保護者様に、お子さまはおうちで聴いていますか、と伺うと、「聴かないといけないんですけど、私が時間がなくて」。いやいや。聴くのはお子さまですから、目が離せない幼児さん以外は、おうちの方がいなくても聴く習慣を早い段階で作ってくださいませ。大人も子どももお忙しいでしょう。でも5分の時間、作れますよね。


追い風なのは、受験でリスニングの配点が増えるらしいということ。お受験が絡んでくるとね。耳なれたアメリカ英語だけじゃなく、英語圏以外の人の英語を聴き取ることも必要になってきます。英語耳は一朝一夕にはできません。でも、できると一生の宝になります。


さて。小学2-3年生クラス。何の問題とは言わずに、あるリスニング問題を試してもらいました。「めっちゃかんたん!」「かんたんすぎる!」と口々に。言うよね~。


この日、他には、混同しがちな小文字の b と d の形と音の区別にフォーカスしたフォニックス。絵本は全員で1文ずつサークル読み。


そして、写真は、英会話たいそう4ユニットのカードを全部混ぜて、オリジナルの会話作り。感心したのは、自分の作業に集中しながらも、他の子ができた会話を先生に言っているのを小耳にはさんで、「そんなのあり~?」とかコメントを言うこと。つまり、自然に英語が耳に入ってきて、その内容についてつっこめる。1レッスン毎に成長中。


Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com