検索
  • Little Canada

英語は苦行ではなく、楽しいもの

英語聴いて真似してくださいね。って、何万回(ちょっとオーバーかな)言ってきたでしょう。耳にタコ?ううん、もーっと大きいタコができるまで言いますよ。


言語習得の課程はまず音から。わたしたちがおぎゃーと生まれてからずっと日本語を聞いていることを考えてください。ものすごい時間聞いてから、やっと一言発するわけですよね。


英語を聴いてくださいと言うと、「リスニング」って構える方もいらっしゃいますが、4択問題に正解するテクニック以前に、どれだけ英語が固まりでからだに染みついているかが大事なのです。


「構える」のは、語彙や文法でも見受けられます。規則を暗記することから入ってしまうと、「どうしてこうなるんですか?」「これは現在進行形ではいけないんですか?」と理詰めに。もはや、言語ではなくなる。紙の上にしか英語がない状態。その英語をふわっと紙から浮き上がらせて、3D の生きている言葉にしてあげたい。


お友達が一人帰った後、お迎えを待っています。幼児さんの時にレッスンで見ていた本を誰からともなく手に取って。それぞれ、何を考えているんだろう。



最新記事

すべて表示

英検対策 作文

4月からレッスンを始めた小学生、中学生。そして、大人の生徒さんとの新たな出会い。視野が広がりそうで楽しみです。 さて、以前書いていたブログ「英検1級合格への道」からの抜粋です。前回は、スケジュール管理について。今回は、エッセイライティングについて。 英検1級 エッセイ ・・・配点が高いので、うまく書いてやろう、と欲が出ますが、高度な文法や気のきいた言い回しは必要ではなく、決められたルールにのっとり

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com