検索
  • Little Canada

英語、聴いてる?

中1クラスと中3クラス。どうやって英語を勉強しているか、問いかけてみました。短い即興スピーチを一人ずつ。


レッスンの最後、そろそろ終わりっぽいと感じて、片付け始める子もいて(ちっちゃい子には、まだだよ~と注意しますが、この年齢になると、レッスンに支障があるかないかで判断します)、意表を突かれたかも。ふふふ。


みんな、教科書を読む、練習問題を解く、単語を覚える・・・うーん、予想通り過ぎて、ちょっと残念。耳と口、使ってないじゃん!レッスンでもよく話すし、プライベートで夏休みなどに来てくれた時にも、自習の仕方を伝授してるでしょうが!


目の前のテスト。大事だよね。それは日々のルーティーンとして復習し、テスト前にあわてないことね。テスト前じゃなくても、宿題じゃなくても、学校の教科書を何度も、覚えるまで音読すると、先々でいいことあるんだよーって、あなたにも、あなたにも、そして、あなたにも、言ったよね。


英語聴いてる?って、先生、みんなによく聞くでしょ。趣味が YouTube を見ることだと聞くと、英語で聞けば?ってね。今は、簡単に英語の音源につながるでしょ。英語の教材になるものが市中にあふれているのに、もったいないね。


リスニングが苦手なんです。ってお母さん、年間44回のレッスンでできること、限られてますねん。だから、おうちで聴いてもらえるように、宿題、CDつき貸出本(幼児・小学生)をやってますねん。中学生になってからレッスン始めても遅くないです。でも、聴きましょう、英語。英語を固まりで体に浸透させないと、いつまでも、単語、単語で切り取ったような読み方、話し方のままですねん。それでも、受験に勝てばいいって?固まりで入っていると、文法や語彙の理解もはやいですよ。結局は近道です。



小2クラス。フォニックスに加え、サイトワード(ルール外のグループ)を切ったり貼ったりして。宿題もサイトワード。歌、英会話たいそう、絵本朗読でたっくさん、耳と口、使ってますよ☆