検索
  • Little Canada

良き態度とは・・・英検の話

先週、今週と、中・高生から英検合格の知らせが続きました。


「あの・・・合格しました。先生のおかげです。」


なんてかわいい、いい子なの!ありがとう☆☆☆

こういう一言を言葉にして言えるって、なかなかできないこと。君の未来は明るい。よき社会人、家庭人になるよ。


でもね。先生はほんの少し手を添えただけです。勉強するのは、先生でも、ママでもパパでもなく、生徒さん自身ですから。


英検の面接のチェック項目には attitude(態度)もあります。ここ、おろそかにすると痛い目に会いますよ。積極的にコミュニケーションをとろうとする態度を見られます。あなた(面接官)とお話したくて来ました!くらいのつもりで、笑顔でね。


前回からの続きで、高校生の一人に、「好きな勉強法」を聞いてみると、「話すこと」と返ってきました。英語が得意教科で英検も上級にチャレンジしようという子が、何が好きかって、英語でしゃべることなんです。


ただ、この境地に至るまでには、中学時代の地道な取り組みあってのこと。


しつこいですね。でも、まだ言いますよ。


英語、聴いてますか?

外もささやかながらイルミネーションで飾りました。



最新記事

すべて表示

英検対策 作文

4月からレッスンを始めた小学生、中学生。そして、大人の生徒さんとの新たな出会い。視野が広がりそうで楽しみです。 さて、以前書いていたブログ「英検1級合格への道」からの抜粋です。前回は、スケジュール管理について。今回は、エッセイライティングについて。 英検1級 エッセイ ・・・配点が高いので、うまく書いてやろう、と欲が出ますが、高度な文法や気のきいた言い回しは必要ではなく、決められたルールにのっとり

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com