検索
  • Little Canada

新年度クラス始動

リトルカナダの2019年度は今週から始まっています。小学生は、2学年差までのクラス編成ですが、今年度、小学6年生は1クラスに集まってもらいました。女子二人、男子三人、4つの異なる小学校に通っていて、リトルカナダ歴も様々。しかも、オープンスクールの演目も3種類。ドキドキの初回。いつも通り堂々発表の子。いつもより気合を感じた子。みんなそれぞれに刺激を受けたみたい。


さて。春休み、カナダにホームステイしていた中学生からクラスのみんなにお土産。感想を英語で話してくれました。お米がおいしくなかったとのこと。ああ、そうそう、と、留学当時の体験がよみがえってきました。


カナダでは、アジア系のスーパーや食料品店に行くと、日本米も売っています。でも、現地の人はお米の食感や旨味にこだわらないので、安価な、粘りが少ないお米を買うことが多いみたいです。アジアの他、アメリカからも輸入していたように記憶しています。


バンクーバーからトロントに移り、日本から母が来たとき、ホストマザーの Lynn が母にも夕食を作ってくれました。二人でゆっくり食事ができるようにと Lynn が退席した後、白いご飯を一口食べた母が「こんなごはんを食べてるの・・・」とびっくりして、でも、そんな食事の割には、私が、痩せたどころか、とても元気そうだったので、それにもまた驚いていたことを懐かしく思い出しました。


カナダ留学、ホームステイ。今回の中学生は学校から。夏にも個人で予定している高校生がいます。大自然と優しい人々の 🎶Oh, Canada...(カナダ国歌)。



Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com