検索
  • Little Canada

懐かしく新しく

最終更新: 2019年10月5日

大阪から帰省中の卒業生が顔を見せてくれました。数か月前まで高校生だったのに、もうすっかり大学生の顔。その前の、またその前の・・・大学生や社会人になっているみんなのことを思いながら、リトルカナダも立ち止まらずに進化していこう。


「卒業生の声」。読み返すと勇気づけられます。「 ・・・受験塾でも文法や読解を勉強することはできますが、リトルカナダでは、それに加え、話す機会が多く、それまで(リトルカナダに入るまで)、文を読んだり、覚える作業ばかりであまり楽しくなかった英語の勉強を楽しいものに変えてもらいました。受験勉強で困ったときに浮かんでくるのは、リトルカナダで話した英語(スピーチやディスカッション、長文問題のトピックについての会話など)で、入試に大いに役立ちました 」。


激動の英語教育界にあって、大事な根っこのところー自ら発信する18歳を育てるーは少しもぶれません。加えて、今、関心を持っているのは、リスニングだけでなく、読み書きにもつながる音韻認識を育てるための、英語の音、リズムをどうしたら体幹に身につけられるか。黙々と穴埋めやルールを暗記する受験勉強では身につかないもの。これを身につけると、受験、英検、何でも来いの英語が自分のものになる。


教室HPから「卒業生の声」。振り返ってみてください。

中2のテキストに、カナダは国内で時差があることなどが取り上げられているので、私が滞在中に撮った写真を見てもらいました。その後、海外での経験や行きたい国、都市について、1分間スピーチ。

合唱団のメンバーとしてドイツに行っていた子からいただきました。重かったでしょうに。Thank you! 色々な町を訪問し、異文化交流をしたみたいです。大人なら、古城めぐりとおいしいソーセージにビール。行ってみたいな~。

#徳島の英語教室

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com