検索
  • Little Canada

小学生には小学生の

小学生の英語。


絵本を音読できるようになってるけど、内容の理解はできてるの?


と不安に駆られても、一文一文日本語に訳す、訳させることをしないでくださいね。


文法を教えなくていいの?


英語にも日本語同様ルールがあること、でも、日本語とはぜーんぜん違うことに気づいてもらい、小学生が「なるほど!」と感じるやり方で導いてください。


日本語が母語の子どもたちが英語を習う難しさを見て、「英語の読み書き」についてずーっと考えてきました。インクルーシブや教育におけるユニバーサルデザインが当たり前の教室でありたいと思っています。


そして、今、再考しているのが「音」。英語教育のはじめの一歩はたくさんの音声インプット。音韻認識は読み書きにも必要なこと。耳の力(=聞いて理解する)の弱さは、暗記が得意で学校のお勉強ができる子の中にも見受けられます。4技能と言いますが、どれも関連しています。総合的にバランス良く。


6年生。チンパンジーについて読み、わかった内容を確認しました。

5年生。封筒に入っているのは、並べ替えて文にするための単語カード。英文の構造を、ルールと感覚で。

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com