検索
  • Little Canada

”小さな世界”の大引っ越し 大阪大学外国語学部

感染症対策関連で、update した場合は、文書、SNS 等、様々な媒体で、すべてのみなさまにお知らせできるようにしております。状況の変化が著しいので、お知らせが煩雑になりますが、安心してレッスンを受けていただけるよう、最善を尽くしてまいります。


さて。明日から9月。今日は、気分転換できそうな話題を。


今年の4月に放送された番組。大阪大学外国語学部が校舎を移転するにあたって、各研究室の先生方が所蔵するものを片づけ、運び出す様子を撮った「”小さな世界”の大引っ越し」。


卒業生が通っていることもあり、興味津々で観たら、めっちゃ、面白かった。アジアの小国の言語を研究している先生が、現地に行くたびに持ち帰ってきた、一般人にとっては不思議な物品の数々や、歴史的に貴重な文献なども紹介されていて。


卒業生に「観た?」と LINE で聞いたら、放送を知らなかったと。録画してあったので、ディスクに入れて、そのうち会えたら、手渡したいな。新校舎は「めっちゃお洒落」だそう。ああ~、大学生に戻りたい。今なら、すごくマイナーな言語や、話者が少なくて、消滅しそうな言語を研究してみたい。


一部の大学が、就職のための専門学校化しているように思えることがある昨今、やはり、大学はアカデミック。学問をするところであってほしい。


https://www.nhk.jp/p/ts/17R1JYQJNY/list/