検索
  • Little Canada

小さい先生たち

先週は、新入生ごきょうだいをお迎えしました。小学2,3年生クラスでは、本読み記録帳の使い方をクラスメイト3人が新しいお友達に伝授。日本語でいいよ、みんなで教えてあげて、とだけ指示すると、「まずは~・・・」と、順序良くレクチャーが始まり、見本になる本をさっと取り出して、「例えば、これだと・・・」と具体例を見せたり、とても理にかなった教え方。みんな素晴らしい先生。


中1クラスも始動。こちらは、引き続き、新しいお友達募集中。社会問題や歴史、世界の出来事を英語で理解し、自分の意見を英語で発信する高校生目指し、がんばりましょう。


さて。個人懇談が終了しました。夏の懇談は人数少なめですが、各ご家庭、色々なお話ができて良かったです。家庭学習について。英検・受験について。家庭・学校での過ごし方についてなど。


お勉強だけでなく、発達など、お子さまの様子でご心配なことがあったら、早く専門家に相談し、療育・指導を受ける(←デイケアセンターが増えていますが、内容はよく吟味してください)のはもちろんですが、同時に、ご家庭でも毎日の取り組みを始められた方が良いです。


保護者様への今月のお便りに添付した記事とも関連しますが、周りの大人がいっしょにやってくれることで子どもは安心し、自信を深めます。体験レッスンや面談、お問い合わせで、「私は英語が全然わかりませんから」と言われることがありますが、であれば、なおさら、子どもと一緒に学ぼう、子どもに教えてもらおう、でいいのです。

最近、貸出棚に仲間入りし、まだ誰も借りていなかった絵本。そうとは知らず、新しいお友達が選びました。


Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com