検索
  • Little Canada

大人のプライベートレッスン

今日ご紹介する大人の生徒さんは、お嬢ちゃまが県外の大学へ進学しリトルカナダを卒業した後しばらくして、「娘にかわって・・・」と、レッスンを開始された方。その「娘」は今春から社会人だから、かれこれ4年近く。2-3週間に1回のペース。継続されていることにまず敬意を表します。お忙しい中、お仕事に関連したお勉強も始められたり、その前向きな姿勢に学ぶところが大きい。ライティングの宿題を出していますが、それも、ご本人のご希望から始まったこと。


前回の宿題は、In a nutshell(=かいつまんで言うと)というフレーズを使って自由作文。エッセイでも、会話文でもいい。書いてきたのは会話文。これが面白くてよくできている。常々、You're very creative! ってほめているのですが、本当に、想像力、創造力が豊か。好きな女子になかなか告白できない男子のお話。ふふふ。


大人の生徒さんには、ライティングやスピーキングの文法的間違いは、重要な事項だけ訂正します。中高生クラスとは違うところ。


今週は、前回の投稿にあった Black Lives Matter の記事を読んで話し合いました。話が盛り上がったからか、宿題(このトピックについて書いてくる)を言い忘れていた私。後で、「宿題は?」とお電話をいただきました。熱心!


このかわいい子は、カナダと日本のハーフ。ママは、徳島に住んでいたこともあるカナダ人で、今はカナダ在住。おうちの近くの道路かな。メッセージを書いています。小さい頃から、問題意識を持つこと。その年齢なりに理解できる範囲で家族と考える。日本の子どもたちもがんばれ!

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com