検索
  • Little Canada

夏休みの宿題

「+国語」のことを考えていたら、ふと、今大学4年生の甥っ子が小学一年生だった夏休みを思い出しました。


妹宅のリビングでくつろいでいたら、頭上の吹き抜けから「なにかいていいかわからん!」と声が。手すりにうなだれて半泣きの甥っ子(後で思うと、ちょっと芝居も入っていたようです)。一行日記の宿題でした。姉である姪っ子に「見てやって」と言っても、自分のことに夢中で聞こえていない様子。仕方なく二階に行って、「昨日何したっけ?」と聞くところから始まり、たまっていた日記(すでに日記じゃないけど)に取り組みました。


要領のよさは漢字学習でも。5マスくらい、同じ漢字を練習する宿題では、先に偏を全部書き、後から旁を書く(と早く終わって遊びに行ける)なんてこともしていました。高学年、中学生になってからも、「はい、質問です。鎌倉幕府が・・・?」とか「落花生の生産地は・・・?」などとクイズ形式で大人に答えさせ、宿題を仕上げるという技まで身につけていました。


今年は徳島への帰省ができないので、先日、オンライン里帰りをしたときには、今読んでいる参考文献(英語)を見せてくれました。細胞がどうのって話で、門外漢にはわかりませんでしたが、さすがに、地道に勉強しているようです。


日記や作文は、書き始める前の準備段階を丁寧に。


クッキーをもらうには・・・?Please って言うんだね。絵本の後は、甘い物の切り抜きを貼って、コラージュ作り。ちっちゃい子クラス、お友達、募集しています!

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com