検索
  • Little Canada

国語も音読

もう夏休みじゃないけど、「夏休みスペシャルプライベートレッスン」は、31日も追加しています。英語(小・中)、国語(小)とも、1回でもやってみたい、追加したい、という生徒さん、ご相談ください(「+国語」は教材の準備が必要なので、お早めに)。グループレッスンとは別の魅力がプライベートにはあり、その一つが、隠れていたものが見えてくること。


「+国語」は、夏休み以降も、1対1のプライベートレッスンで継続します。国語に取り組み始めて、新鮮な気持ちと同時に、英語レッスンとの共通点をたくさん感じています。声に出して読むことによる効能は、英語も国語も同じ。


音読、めんどくさいって思う子もいると思いますが、1段落だけ、とか、少ない量から始めてもよいのです。学年が進むと、黙読で、短時間に情報を読み取ることが必要になってきますが、小学4年生くらいまでは、初見では声に出して読み、2回目から黙読しましょう。


音読すると、どんないいことがあるの?英語同様、プロソディを身につけるためです。1文字1文字拾って読んでいるのか、意味が分かりながら、抑揚がある読み方をしているのか。ご家庭でも観察してください。


ただし、音読がたどたどしい子には強制しないで下さい。別の方法でやりましょう。


秋からの学び始め。体験レッスン(小学生以下)、面談(中学生以上)のご予約もお待ちしております。

「+国語」2年生と読んだ話に「ぎたい(擬態)」が出てきました。

最新記事

すべて表示

英検対策 作文

4月からレッスンを始めた小学生、中学生。そして、大人の生徒さんとの新たな出会い。視野が広がりそうで楽しみです。 さて、以前書いていたブログ「英検1級合格への道」からの抜粋です。前回は、スケジュール管理について。今回は、エッセイライティングについて。 英検1級 エッセイ ・・・配点が高いので、うまく書いてやろう、と欲が出ますが、高度な文法や気のきいた言い回しは必要ではなく、決められたルールにのっとり

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com