検索
  • Little Canada

世界から見る

更新日:1月19日

新年最初の週が終わり、ほっ。昨日から2週目が始まりました。


リトルカナダは、幼児さんから大人まで、幅広い年齢層の生徒さんが来て下さっています。ちっちゃい子たちと過ごしていると、この子は、将来、どんな人になるのかな~、たぶん、こんな人になって幸せに暮らしているだろうな~、と想像する瞬間があります。


年齢層だけでなく、多彩なことでも幅広い。だから、将来の夢も多様。


東大の世界ランキング。以前もここに示したことがあったかと思いますが、2021年は35位。中国は16位に2大学、シンガポール国立大学が21位、香港大学が30位。


ね。世界で見れば、大したことないじゃないですか(と、敢えて申します)。


もちろん、東大を目指すのは素晴らしいこと。そこでしか学べないことがたくさんあり、出会えない人がたくさんいるはず。


Doctor! 英語で言うと、なんて心地よい響きなんでしょう。お医者様になって、社会に貢献したい。(のなら)素晴らしいこと。


一方で、東大でなくても、医者になって、この大変な今の時代に私たちを支えて下さっている方はたくさんいる。東大卒の医者よりも、患者さんに信頼され、研究熱心な doctor 。医者になれなくても、別の道で、同じくらい意味深く、人様のためになっている人もたくさんいる。


他の選択肢がいつも見えているように。


そして、目指すなら、根性入れてやり抜け!と言いたい。


姪っ子は、超文系でしたが、高校生になってから、獣医になりたいと言い出し、それはもう、大変な努力をして、今は、獣医として働いています。彼女を見ていると、案外、文系こそ、医者に向いているかも、と思ったりします。


そして、そして。大人の私たちが、多様な社会の一員となり、子どもたちにその言動で範を示したいですね。



イギリスの大学のマレーシアキャンパスにて、修士課程の仲間と。マレーシアだけでなく、イギリスやスコットランド、シリアからも。何歳からでも学べます。何歳からでも、キャリアを変えられます。(前列にいます)