検索
  • Little Canada

プライベートレッスン後半に向けて

プライベートレッスン前半は昨日まで。後半は17日からです。後半からの受講もお待ちしております☆


例えば・・・


ある小学生は、フォニックスルール外のサイトワードを練習。ただ暗記するのではなく、色んな方法で、一つの語を取り上げることによって、覚えられます。2回目のときに、1回目の復習をしたら、ほとんど、すらすらっと読めた。そのときのうれしそうな顔ったら。


別の小学生は、上記の段階を経て、今回は、アウトプット重視。作文→練習→発表を各過程ごとに深めています。こちらは、未知の世界にチャレンジ。大きな一歩で階段を上っているみたい。


そして・・・


高校生。こちらもアウトプットに重点をおきたかったので、お題について、まずは、1分の準備で1分しゃべる。それから、じっくり考える時間をお手伝い。質問したり、キーワードを提示したり。準備が整ったところで、作文。手直しから再度作文。


後半に受講予定の生徒さんの準備もできていますよ~。


少し前にも、一部、ご紹介しましたが、ここ数か月にいただいたお手紙。保護者様や大人の生徒さんからのメッセージ、ちっちゃい小学生からのお礼カード。封書は、たぶん、学校で「お世話になった人に手紙を書いて出そう」という単元があったと思われる。かわいいね。すぐにレッスンで会うけど、お返事を書いて、切手を貼って出しました。