検索
  • Little Canada

ゲストたち 3rd & 4th

4月29日ー5月5日までお休みです。


昨年に続き、特別なゴールデンウィークになってしまいましたが、こんなときこそ、おうち英語の時間!幼児、小学生は、英語の歌やチャンツ、絵本のCDを聴きながら、真似して歌う、読む。中高生は、YouTube のプレゼンビデオを視聴し、聴き取れたところを基に、自分の意見を書いたり、歌を1曲覚えるまで聞いて歌い、歌詞の内容について考える、など。


さて、今日は、第3回と4回のゲストの紹介です。




2012年 第3回ゲストはケニア出身。民族衣装が素敵。徳島で子育てした、お料理上手なママです。高校生が質問者兼通訳として付き添いました。「ケニア」や「アフリカ」に対しての固定観念が覆され、何も知らなかった、もっと知りたい、と思いました。



2013年 第4回ゲストはバングラデシュ出身。当時、奥様ともども、徳島大学大学院に在籍されていて、奥様はクリスマスの国際交流会にゲストで来てくれました。

バングラデシュと聞いて、どんなイメージをお持ちですか?このときの保護者様のお一人から、とても興味深いプレゼンだったと言っていただきました。観客全員が同様の感想を持ったに違いありません。日本を離れた後、オーストラリアでお仕事をされています。