検索
  • Little Canada

クラスのカルチャー

新年度、第1週。つつがなく終わろうとしています。


新メンバーを迎えたクラス。英語レッスン経験者だけど、お教室が変われば、たぶん、色々と、勝手が違うよね。それでも、臨機応変にがんばってくれました。ほっと一安心。


英語レッスン未経験ペアの新規クラスも本格稼働。初々しさがいいな。


そんな新人たちも、発表会のお稽古を春休みから始めています。いきなり。でも、いきなりでいいのだ。Don't think! Feel!(by Bruce Lee ブルース・リー)やってみること。これに勝る学びはない。


小学生クラスで、クラスメイトに、新メンバーの演目を聞いてもらった後、アドバイスを求めたら、「会場は広いから、もっと声を出さんと、後ろの人まで聞こえんと思う」。


ズバリ、言うよね~。その通りだね。他の子たちからも、同様のアドバイスが。


大人が言うのではなく、子ども同士の話し合いだから、効果がある。


意見、感想を求められて、すぐにリアクションできる。相手に思いやりを示しながら、わかりやすい言葉で説明できる。


学び合うクラスカルチャーが育っていることがとてもうれしい。


新中1たちを新しい教材が待っているところ。こないだまで小学生だったのに、中学生に見えるから不思議。ここも新メンバーを迎えましたが、初日から和気あいあい。いいクラスです。