検索
  • Little Canada

ガッツだぜ!

自立した学習者。


グループレッスンは、多様な仲間の集まり。だから面白いし、刺激を受けてやる気が出る。でも、それは、人と比べることではない。 これまで出会った生徒さんで、英語をモノにした子たちはみんな、私は私、人は人。仲間と楽しく交わり、一緒に学びながらも、自分があった。 人と比べて落ち込んだり、逆に自分は先にできたと自慢したりもしない。すごいね!とクラスメイトのいいところを認め、私は、僕は、これが努力目標だと、自分の弱点も認めている。 クラスメイトが自分よりできる。


だからどうした?


You are lucky! じゃないか。 初代ブログから、言い続けてきたフレーズ。 「勉強するのはお子さんです」


クラスメイトや、先生や、教材や、他教科の勉強や、他の習い事・・・どれも環境、外的要因。


内的要因に目を向ければ、改善するところが見えてくる。


子どもの頃から言い訳する癖をつけないように。


お子さん自身の学び方、思考を変える。


ガッツのある子、静かに見えても、ガッツを感じる子は、壁を乗り越える。


その時、そっと手を添えるのが大人の役割。


2学期最後のレッスン。それぞれ異なるクリスマスの絵本を読み、記録付け。それを何冊か繰り返した後、各自1冊指定して、内容を日本語で要約し、みんなとシェア。素敵なクリスマスシーズンを過ごしてね☆

最新記事

すべて表示

英検対策 作文

4月からレッスンを始めた小学生、中学生。そして、大人の生徒さんとの新たな出会い。視野が広がりそうで楽しみです。 さて、以前書いていたブログ「英検1級合格への道」からの抜粋です。前回は、スケジュール管理について。今回は、エッセイライティングについて。 英検1級 エッセイ ・・・配点が高いので、うまく書いてやろう、と欲が出ますが、高度な文法や気のきいた言い回しは必要ではなく、決められたルールにのっとり

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com