検索
  • Little Canada

オンライン?

幸いなことに、リトルカナダでは、例年と同じように新年度を迎えることができました。他県のお教室では、3月だけでなく、4月もお休みにされる先生、オンラインでレッスンを行っている先生など、みなさん、ご苦労されています。徳島でも、状況が変われば、果たして、リトルカナダはどうすべきか。


オンラインは、参加する全員に、PC の設備(カメラ機能など含め)が整っていることが前提となり、また、本人が機器を扱えない年齢の場合は、おうちに大人がいる時間帯に限定され、小学生のグループレッスンでは、ハードルが高い。


手元を見て、何気ない動きや表情を観察して、レッスンを行っているので、オンラインとなると、最初は面白いかもしれないけれど、十分な対応ができるかな。おそらく、できること、できないことを分けて、できることの中で成果が出るように、レッスンを組み立てないといけないのでしょう。


オンラインよりは、1対1のレッスンのみで対応することや、1か月単位で教室を閉める、といった対応の方が現実的かと思われます。


いずれにしても、明日どうなっているのかわからない事態なので、何がどうなっても、受け止める心の準備だけはしておきたいです。子どもたちの平静さを見習って。


新しい教材に自分で名前を書く。「今日、何回名前書いたん!?」と自分に問いかける小学生。つたない文字でいいから、書いているうちに覚える。

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com