Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com

検索
  • Little Canada

アルファベットと友達に

中学生たち、修学旅行のお土産、ありがとう~!中高生は、今週、クリスマスの歌の聞き取りをしています。


教室は来週が今年最終レッスンですが、23・24日は、小・中学生対象の冬期補習プライベートレッスンを設定しています。早速のお申し込み、ありがとうございます。ふだんはグループで切磋琢磨しながら、時々、それぞれが今必要としていることに集中する時間を。


今週、小学1年生クラスでは、レッスンのはじめ、机の配置がいつもと違う。でも、戸惑うことなく、落ち着いて着席。なんかわからんけど、お勉強っぽいな、とでも思ったのか、神妙な面持ちがかわいい。アルファベットのプリントは力試し。壁のカードが見えない向きにしたかったのです。その後、新しい歌の紹介、絵本をみんなで音読、お箸でスペルに挑戦。


昔々、小学2年生数人で体験レッスンに来て下さったとき、この chopstick spelling をしたら、見学されていたご家族から「うちの子、お箸使えるかしら・・・」との声。使えます!


今の1年生たちも、つかみづらかったら、ぐぐーっと机の端まで引き寄せたり、ふわっと浮かせてつかんだり、下に落ちても、手を使わずに、お箸で持ち上げる。どうしたら上手くできるか、自分なりの技で、全員、同じくらいのタイミングで完成しました。鉛筆で書くのはまだ不慣れでも、器用にお箸を使いこなす子がいたり、その逆も然り。いろんな方法で文字と親しくなろう。


さあ、今日もレッスンでお待ちしております。