Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com

検索
  • Little Canada

きらりと光る

シンガポールQ&Aの続き。中学生。Is it cold (in Singapore)? ああ、一年中夏という基本情報も知らないのだ。


Tシャツがあれば大丈夫、でも、コートも売っているのは、旅行に行く時用かもね。一応今は雨期で、毎日、時間は短いけど雨が降る。・・・なんて話に興味津々。


シンガポールに行ったことがある小学生は、学校の自由研究でその時の写真を使ったものを作り、賞をもらったとのこと。日本語を使うまい、という強い意志で、英語で伝えてくれました。えらい!


また、中学生の質問の中に、Did you make new friends? というのがあり、他の質問とは別の角度からの発想で感心しました。新しい友達とも出会ったし、昨年までの友達とも再会したよ。いい質問だったね!


質問を紙に書いてもらったのは、昨日もお伝えしたように、文法チェック(スペルも)ができることの他に、口頭では第一声がなかなか出せない子の中には、書くのは得意な子もいるから。どの子もきらりと光る何かを持っている。それを発見すると、やった!と思い、その光るものを学びに生かしてあげたいと思う。

今年はパステルとゴールドにしてみました。12月7日(土)の国際交流会へお申し込み、ありがとうございます。私のシンガポール話に続き、多様な世界への興味を駆り立てられたらいいな。