検索
  • Little Canada

おすすめ図書

「+国語」の「+」は、英語+国語。英語レッスンを受講中の小学生対象です。


始まったばかりの「+国語」ですが、読解においては、選択肢から答えを選ぶのは簡単にできても、言い換えている部分を文章から探したり、自分で考えて答えを書く問いになると、問われている意図を勘違いしたり、正解できるけど時間がかかったりといった傾向があります。先読み力や応用力、想像力。眠っている力を呼び覚ましたいです。


ところで、夏休みの課題図書から、いくつか読んでみました。ご参考までに。


高学年向け。面白かった!イタリア人作家の本の翻訳です。数年前のイタリア旅行以来、イタリアの、観光地ではない町や村の暮らしに興味があることも手伝ってか、物語の風景が浮かんできました。

これを小学生が読むのか・・・が、読後最初の感想。沖縄が舞台。今の子どもたちの友情と過去の戦争体験が描かれています。そこから未来を考えられるかどうかは読者次第。小学生には重いテーマでは・・・なんてことは杞憂なのかもしれません。子どもたちの感受性にどう響くのでしょう。まずは、大人が読んでから。

おどけた表紙からは想像できないけれど、広島の原爆のことにも触れている、真面目な、でも、タヌキが学校で勉強するなんていう、伝説みたいなお話。低学年のうちにこういう楽しい話で想像力を養っておきたい。


Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com