検索
  • Little Canada

あなたはどう思う?

英検準1級合格の知らせをいただきました。生徒さんではなく、生徒さんのお姉ちゃん。生徒さんが入会した時には、お姉ちゃんはもう高校生で、スケジュールが合わず、レッスンは見送ったままでした。そうした経緯から、特別に、英検対策の希望をお受けしました。ふだんのレッスンで見ている生徒さんでないと、短期の対策は難しいですが、本人のがんばりで勝ち取りました。


準1級になると、いよいよ、小手先のテクニックや丸暗記方式では太刀打ちできません。今、1学期の個別レポートを書いていますが、中高生には、自分の周りで起こっていること、社会問題、世界の情勢・・・いろんなことに問題意識を持ち、自分ならどうするか、考えるようにアドバイスします。


明日のテストに出るのかって?それはそれ、これはこれ。でも、意識を持って考える習慣ができると、英検のリーディング、ライティング、リスニング、スピーキング、全てに生きてきます。


レッスンでは、あなたはどう思う?とよく問いかけます。中高生だけなく、小学生にも。少し前、ある高校生が、「オリンピックはしない方がいいと思うけど、もし、開催されたら、テレビで観るとは思う」(←もちろん英語で)と。ね、日常にもたくさんネタがありますよね。



夏らしく、「ニモ」のお話を読みました。活動には、読みだけでなく、文法、書写、そして、記憶力を刺激する要素も入っています。

最新記事

すべて表示

教室サイトをリニューアルしました(2022年10月11日) 「レッスン日記」は「新着情報」内に書きます どうぞ、新しいサイトへお越しください LC English リトルカナダ英語教室 ​