検索
  • Little Canada

「あ~、たのしかった」

中学生から、英検合格の報告。「合格しました」だけじゃなくて、「ありがとうございました」。面接の練習をいっしょにしたとはいえ、お礼の一言が習慣になっているのが素晴らしい。


さて、小1クラス。設定は、お友達にボールが当たってしまった。「いたい!」「だいじょうぶ?」「ごめんね」「だいじょうぶだよ」という4コマのやりとり。


全部覚えて言えたらすごいんじゃない。実際のお友達との日常を思い出し、再現できたらすごい。だって、それこそ、本当の「英会話」。


ペアで前に出てやってみる。役割を替えてもう一度。感情をこめて表現した一人が、終わった後に、「あ~、たのしかった」とご満悦。使った会話表現がすとんと腑に落ちた瞬間。「楽しい」ってこういうこと。


こちらは小6。Arctic foxes を読んでわかったことを、ペアで相談しながら書き出し中。まだあったかな?んー、これも書く?

続き。やっぱりこれもね。2組とも、その動物の特徴、生態を、話の流れに沿って。よくできました。

最新記事

すべて表示

英検対策 作文

4月からレッスンを始めた小学生、中学生。そして、大人の生徒さんとの新たな出会い。視野が広がりそうで楽しみです。 さて、以前書いていたブログ「英検1級合格への道」からの抜粋です。前回は、スケジュール管理について。今回は、エッセイライティングについて。 英検1級 エッセイ ・・・配点が高いので、うまく書いてやろう、と欲が出ますが、高度な文法や気のきいた言い回しは必要ではなく、決められたルールにのっとり

Call Us: 088-654-6054  /   tenrivers@littlecanada.net   /  5-7, Minamisako 3bancho, Tokushima-shi, Tokushima 770-0033

LINE Official Account: littlecanada

  • Literacy Seeds 英語読み書きの種

© 2020 by Little Canada English School Proudly created with Wix.com